短期間で新規事業のウェブ戦略を描きスムーズに事を進められました

短期間で新規事業のウェブ戦略を描きスムーズに事を進められました

オフィスクリエイトの皆さんとの打ち合わせの様子


社名 有限会社 オフィスクリエイト
主な商材 コピー機などのオフィス機器の販売・レンタル、ダイレクトメールサービス、各種印刷物の作成
業種 小売業、レンタル業、サービス業
従業員数 10名
課題 新規事業である「格安ホームページ制作サービス」の営業戦略・ウェブ戦略の明確化
実施サービス ウェブコンサルティング(選ばれる理由をつくる)
結果 これから営業展開とPR用のサイト制作を行うにあたって、明確な戦略をスムーズに描くことができた。またサイトに掲載する具体的なコンテンツを企画することができた。

皆さんこんにちは。
今回は新規事業のウェブ戦略の策定のお手伝いをさせていただいた、オフィスクリエイトの難波社長に感想をいただきました。
具体的にお聞きしていきましょう!
それでは難波社長よろしくお願いいたします。まず、ご依頼いただくきっかけはなんだったのでしょうか?

新規事業のウェブ戦略を考えたかった

よろしくお願いいたします。
まず、今回は弊社の新規事業である「格安ホームページ制作サービス」の営業戦略やウェブ戦略について考えたいというのが目的でした。
以前に他のサービスのホームページを作った際にも黒瀬さんにアドバイスをいただいていて、その時にとてもよかったので今回も続けてお願いしたんです。

ありがとうございます。ではよかったことを具体的に教えていただけますか?

客観的なデータを元にお客様の視点でハッキリと言ってもらえる

営業戦略やウェブの戦略というのは当然自分達でも考えています。
でもどうしても自社視点で考えてしまうし、「こうであってほしい」という願望がそこには入ってしまうと思うんです。独りよがりになってはいけませんしね。
ですから、きちんと市場のニーズや競合度合いなどを調べて戦略的ににすすめたいということがありました。
これを時間をかけてきちんと調べて、客観的なデータを元にお客様の視点でハッキリと言ってもらえる。
変な忖度もありませんし、これはとても参考になりましたね。
何よりアドバイスが的確で、営業戦略やウェブ戦略を明確にできたのが最も良かった点です。

ご自身の考えだけではなくデータを元にした分析と客観的なお客様の視点が重要ということですね。
他にも依頼するメリットはありましたか?

短時間で確実に事を進められ、データを元に経営判断ができる

実際に市場のニーズ調査や競合の分析を行うのは手間や時間がかかりますよね。
これを自分たちで進めるにはどうしても普段の業務に時間を取られてしまって結果的に進まないということはよくあると思います。
ノウハウや時間がなかなかない中で、確実に実行してもらえるのはありがたいです。
きちんと期日までに仕上げてくれますからね。
短時間で確実に事を進められ、データを元に経営判断ができるというのは経営者にとって大きなメリットですよね。

社内で戦略の共有をしっかりと行うことができた

あと、自分の頭の中にはなんとなく戦略は描けているけれど、それを社員に伝えたりホームページやパンフレットに落とし込むのが難しいということがありました。

それを黒瀬さんと一緒に話をしていくことで頭の整理ができ、本来自分が考えていたことがより鮮明になったし、戦略をはっきりと描くことができたと思います。これは黒瀬さんが上手に話を引き出してくれて整理整頓をしてくれたからだと思います。
AB3C分析や戦略キャンバスというツールを使うことによって、それらを見える化してくれたことが一番わかりやすかったし社員にも伝えやすく、社内で戦略の共有をしっかりと図ることができました

ウェブの戦略だけでなく営業戦略や経営戦略自体にも生かすことができましたね。

ありがとうございます。
では実際にどのような感じで進めていったのかを教えてください。

これだけのことを短期間でスムーズに行うことができるのは本当にコスパが良かった

最初に大まかなサービス内容や自分たちの考えていることなどをお話しして、ターゲットとなりえるお客様像を絞っていきました。
ホームページの制作会社は岡山にもたくさんあるので、自社がどのように差別化するのかが重要ですからね。

ある程度お客様像が絞り込まれたら、そのお客様にどのようなベネフィットがあるのかを黒瀬さんに調査してもらいました。
このへんは何を聞くべきか、どう聞いたら重要なニーズを聞き出せるかというノウハウがあるんだと思います。

ベネフィットの調査が終わったらミーティングを行い、調べたベネフィットの中で自社が提供できる最重要なものを絞り込んでいきました。
そうするとターゲットが絞り込まれてより明確になっていきましたね。

次に競合の調査です。
同じような格安ホームページ制作サービスもいろいろあるので、その種類や競合度合いなども調べていただきました。
調査スピードも速く、見やすい一覧表にまとめていただいたのでビックリしましたね。自分たちでここまではできないなと本当に思いました。

ミーティングの中で調べた内容をまとめて、自社がどこで戦うべきか戦略をしっかりと決めることができました。

最後に自分たちの選ばれる理由をどのような内容で営業ツールや自社サイトに表現したらいいか、その案出しなども一緒に考えてもらいました。

これだけのことを自分達だけで行うと客観的な視点やデータのないままズルズルと引きずって、せっかくの新規事業も前に進まなかったでしょうね。

これだけのことを短い期間でスムーズに行うことができるのは本当にコスパが良かったと思います。

難波様、おいそがしい中インタビューにお答えいただきありがとうございました。
これからも末永く、よろしくお願いいたします。

« 前の事例へ    

ページ
上部へ